心の病と身体のサイン

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

メンタルヘルスの不調については、気分の落ち込み、不眠、食欲低下、急に泣き出す、などの症状はわかりやすいですよね。

それ以外でも知っておいた方が良いのではないかと思われる症状
・頭痛
・目まい
・腹痛
・微熱
・吐き気

これらは身体的症状なので、内科を受診するケースが多いようです。
当然ですよね。
検査をしても異常がない、と言われることがあります。

そうすると「精神的なものでは」といわれ精神科をすすめられることが多いようです。
実施した検査において身体的に異常がないからといって、すぐに「精神的なもの」というのはどうかなと思うこともありますが・・・。

ただ、異常がない場合は一度これまでの生活を振り返ってみるとよいかもしれません。
人間関係で悩んでいなかったか?
家でも仕事のことばかり考えていないか?
悩んでいても話せる人がいなくて困っていないか?
など。

これを振り返ってもらい、改善していくことで身体的な症状が良くなっていくこともあります。

思い当たる方はこれまでの生活の中で無理をしていないかチェックしてみてはいかがですか?

もちろんこのような身体的な症状があるからといってすぐに精神的に病んでいるとは限りませんのでご注意を。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。