強迫行為以外の苦痛を減らす方法

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

強迫性障害の人がよくやってしまう誤解の一つ。

強迫行為をしなければずっと不安な状態が続くだろう、という考え。

今やっている行為をしなければ、どうなるだろうか?と考えたことはありますか?

・考えたこともない
・気になって狂ってしまいそう

こんな風に思う人も多いのではないでしょうか?

不潔恐怖の人であれば、汚いと思う場所を触ったら、手を気が済むまで洗ってしまわなければ、この不安から逃れられないと思っていませんか?

確認強迫の人であれば、ドアを閉めたか確認することが、不安を解消する唯一の手段だと思っていませんか?

もしこのように考えている人がいたら、あなたのやっている強迫行為以外にも不安を低下させる方法があると知っておくとよいでしょう。

そのやり方を知らないだけで、今やっている強迫行為をしなくても不安が減少する可能性がある方法があるのです。

強迫行為を続ければ、ずっと今のまま、もしくは強迫行為が広がっていくかもしれません。

まずは、これまでと違った方法を試すことが解決への第一歩。

勇気を出して新しい方法を試してみましょう。
もちろん新しい方法っていうのは・・・行動療法のことですけど。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。