赤面症への対処

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

赤面症で悩んでいる人がいます。

結構大人の方もいますよね。

「変な人だと思われている」と考えています。

そのような人が「赤面にならないようになるためにはどうしたらよいか」と色々調べていくと、だいたい逆効果となります。

赤面しないようになろう、と思っている時点で赤面を意識しているのですから。

「赤くなっていないと思おう」「自分に自信が持てたら赤面しないだろう」
と、考えてもうまくいきません。

そんな風には思えないし、自信なんて結果的につくもので、本を読んだり考えたりしてつけるものではありません。

改善するためには「赤面しても大丈夫」を目指した方が良いです。
赤面しても気にならなくなっていくし、結果として赤面しなくなることはあります。

長年悩んでいる人や薬がなかなか効かない人でも、練習していけば改善する人もたくさんいます。
自分でできる練習方法はありますので、あきらめずに治していきましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。