「 2011年08月23日 」一覧

強迫性障害と行動療法

臨床心理士の鈴木です。

最近カウンセリングに来る人の割合が多いのは、うつ病の次が強迫性障害です。

ほとんどの人が行動療法を受けるためにきます。

また多くの人が他院に通院してお薬は他でもらい、カウンセリングだけ受けにきます。
県外から来る人も少なくありません。

それほど行動療法をやっているところが少ない、というのが現状でしょう。

他で「行動療法をやってきた」という人もいますが、どうしても臨床心理士が行動療法に慣れていない人も多いので、治療が甘くなりがちです。
「行動療法やってるんだけど、良くなった経験がないんですよ。行動療法って本当にきくの?」と臨床心理士から質問されたこともありました。
他で行動療法を受けていたけどあまり良くならないので私のカウンセリングにきたという人も多いです。

何度も書いていますが、行動療法やると強迫性障害の方は少なくとも日常生活に支障がないレベルにまで結構な割合で良くなっていきます。
日本でも外国でも治療的効果があるということが研究で確かめられています(もちろん100%よくなるという意味ではありません)。
しかし、行動療法を受けるまで何年~十数年経っている方も少なくありません。

早めの治療を心がけて、強迫性障害に囚われない生活を取り戻しましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています