失敗から成功は学ばない

臨床心理士の鈴木です。

誰が言ったのか忘れてしまいましたが、昔読んだ何かの本で
「失敗から成功は学ばない」
という旨のことが書いてありました。

正確な表現じゃなかったらすみません。

印象的で頭に残っています。

確かに失敗を繰り返していくうちに、成功に近づき、結果として成功していくということもあるでしょう。
そうなれば失敗はあくまでもプロセスになります。

しかし、失敗ばかり繰り返していくと自信がなくなります。
次第に行動しても「だめだ」と思うようになり成功にたどりつかないことも十分にありえます。

失敗からは「どうやったら失敗するか」を学んでいるのであって成功は学んでいません。
「どうやったら失敗するか」を学ぶのも意義のあることではありますが。

元気でやる気があるうちは失敗しても繰り返し挑戦できますが、心の病気になっているときなど元気のない状態ではできません。

「自信がないという人はどうしたら良いか」という質問の一つの答えは
「成功体験をすること」
です。

「自信がない」という人は成功体験を少しずつ積み重ねていきましょう。
もちろん成功体験ができるように色々と策を練ることが必要です。

そうしていくと自信がついてきます。
自信がつき、行動していけば、当然失敗もあります。
ですが、今度は失敗しても挑戦できるようにもなってくるのです。

カウンセリングでやろうとしていることですけどね。

「まずは勝ち味を覚えて、それから失敗も学ぶ」というのも悪くない考えだと思いませんか?

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています