「 2011年07月25日 」一覧

自律神経失調の治療?

臨床心理士の鈴木です。

頭痛や寒気、発汗、めまい等の症状があって、内科なんかにいって検査の結果異常がないと「自律神経失調症」とつけられませんか?

症状に自律神経失調症というレッテルをつけられて困ったことはないでしょうか?

「じゃぁ、治療はどうするの?」

多いのは「ストレスなんじゃない?」と言われ、とりあえず抗不安薬を出されか、「精神的なものだね」と言われて精神科を勧められるパターン。
精神科を受診しても抗不安薬などお薬がでることが多いと思いますが。

あと多いのは病院が嫌だからといって怪しげなカイロやマッサージ等に行くパターン。
もちろんそれで良くなればよいのですけれど・・・。

アドバイスで多いのは「ストレスためないようにしてください」「リラックスでもして」。
そんな風にいわれて、ストレスがない生活ができたら苦労はありません。
それができないから困っているのですから。

自律神経の乱れがどんなきっかけできているか、どのようにしていったらよいかを考えていかないと、なかなか良くならないこともあります。
状況は変わらないのに対処療法ばかりしていて本当によいのしょうか?

仮に心の問題があるようであればきちんとそこを考えていくと解決の糸口が見えることがあるのかもしれません。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。