パニック障害と暑さ

臨床心理士の鈴木です。

暑くなってきましたね。
うちのクリニックでも「みどりのカーテン」をはじめたようです。
110714_1031~01

最近では一般の家庭でもやっているところが多いようですね。

ただ、疑問が。
今も十分暑いのですが本当に役に立つのはいつだろう・・・。
虫がたくさんついたりしないのだろうか・・・。

まぁ、あまり考えすぎると何も始まりせんので、どうなるか観察してみようかと思っています。

暑くなるとパニック障害の方は外出するのがさらに怖くなりがちです。
あの「モアッ」とした空気。
息苦しさが増してくるでしょう。
怖くなり引きこもることとなります。
そうするとさらに恐怖感が増すという悪循環。

何度も書いていますが、パニック発作が怖いからといって不安場面を避けたり、気をそらすことばかり考えたり、頓服を飲むことしか考えていないのであれば、症状が長引きます。

夏は苦しいと思いますが、逆にパニック障害を克服するための練習機会がたくさんあります。
チャンスだと思って克服する練習をしてみましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。