「 2010年09月12日 」一覧

パルコで講師

臨床心理士の鈴木です。

今月11日に、さいたま市職員、看護師、保健師、社会福祉士、主任介護支援専門員などが開催する研修会の講師をしてきました。

浦和駅東口、パルコにある「コムナーレ」での開催。
100911_1126~01_0001

方向音痴な私でも今回は駅近で迷うことはないだろうと思っていましたが・・・インフォメーションを見ても何階が「コムナーレ」なのか書いていません。
いくら探してもしてもみつからない・・・。
結局警備員さんに聞いたところ、10階にあることが分かりようやく会場へ。

講師控室はミーティングルームを一部屋借りきっているのでどうも落ち着きません。
このためフロアをウロウロしているとこんな景色が。
100911_1307~01_0001

10階でしたが、庭もあり景色はなかなかきれいでした。
夜景なんか見られたら良いかもしれません。
浦和にもこんなところがあるんですね。

会場にはだいたい60~70人くらいの方がいらっしゃいました。
100911_1326~01_0002
勉強に集中できないかもしれませんが、夜景の見える場所の研修会も面白うそう・・・と心の中で思ってしまう。

研修のテーマは「脱・思い込み対人援助」。

主に科学的根拠に基づいたカウンセリング、実践についてと、傾聴技法の基本から応用までお話してきました。
また認知行動療法を用いたパニック障害の事例なども提示しながらお話しましたが、受講者の方はカウンセリングのイメージとのギャップが大きかったようです。
「ただ話を聞くだけ」「幼少時のことを詳しく話し続けること」がカウンセリングと思っている専門職の方もまだまだ多いのが現状。
なんとかその誤解が解けて少しでも新しい実践を取り組もうとしてくれる方が出てきてくれればと思っています。

3時間に及ぶ研修会。
会場がなぜか暑かったせいもあり、最後はややフラフラになっていました。
ちなみにまたもや余計な話をしていたような気がします・・・。

来月も研修会の講師予定。
空いた時間でまた資料づくりがんばります。

うつと不安のカウンセリングご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。