「 2010年09月06日 」一覧

資料作成中

臨床心理士の鈴木です。

研修会の講師をやることになったため最近仕事が終わった後は研修会の資料作りに追われています。

普通は「○○というテーマ」でという依頼が多いと思いますが、私の場合は「何かやってくれませんか」といった依頼が多いのです。
このためどんなテーマを話すかということから、ある程度自分で考えて資料づくりをしています。
自由に「こんなことも入れちゃおう」など、曖昧な依頼だからこそ楽しい部分も。
ただし、内容がつまらないと思われたら目も当てられない状況になるかもしれません。

こんな感じで資料作成しているせいか、私の作業が遅いのかどうかわかりませんが、結構時間がかかってしまいます。

大学の先生など教えることを生業としている人はもっとスラスラと書けてしまうものでしょうか。

まぁ、配布用資料と当日用資料とをわけて、ちょっとした仕掛けを作ろうと余計?なことをしているのも時間がかかる要因かもしれません。
これも当日本当に「余計なこと」だったら大変です。
さらに当日、余計なことばかりベラベラと話さないようにしないと・・・と毎回思いながらしゃべってしまう。

気をつけよう。

うつと不安のカウンセリングご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。