「 2009年10月28日 」一覧

研修会のアンケートの結果

臨床心理士の鈴木です。

先日私が講師をした研修会でのアンケート結果が送られてきました。

主催者側がまとめてくれたので、もしかしたらネガティブな意見は削除してくれているのかもしれませんが、概ねポジティブな感想をいただいたのでホッとしました。

看護師さんや保健師さんなどは、根拠に基づいたカウンセリングを学ぶ機会が少ないため、認知行動療法的な考え方などに反発を持つ人もいるのではないかと思っていたので。
それに明らかに退屈だろうかなって話もありましたし・・・。

受講者の皆さん、やさしいなぁ。

それと役に立ちそうなことはなんでも吸収しようという姿勢があるんだなぁ、と感心。
受講者のポジティブな感想をみて素直に「やって良かった」と思いました。
これからもがんばろう。

うつと不安のカウンセリングご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。