うつ病と職場復帰の勉強会講師をやってきました

臨床心理士の鈴木です。

今日は依頼があり、他の精神科クリニック職員さん対象の、うつ病に対する認知行動療法勉強会の講師をしてきました。

ここ半年くらいは聞いている方が主であったので、話す方は少し緊張してしまいました。
いつもやってしまうのですが、伝えようと思っていた大事なことを2~3個は忘れてしまいます。
これも慣れなのでしょうか・・・。
余計なことはそれ以上に言っています。
一応これでも普段は無口だと自分では思っているんですけどね。
毎回のことながら反省。

うまく伝わったかなぁと勉強会の講師をするたびに気になる。

学会発表もそうですが、勉強会の講師をすると自分のやっていることの振り返りになるので、講師をしている私自身も勉強になりました。
また、自分が当たり前だと思っていることが、他の人には当り前では無かったり。
人と比べることで自分の特徴がわかってきます。

今日は主にうつ病から職場復帰する患者さんに対する勉強会でした。
効果があるという理屈を勉強することは専門家として当然だと私は思いますが、それ以上にどうしたら患者さんの役に立てるかという発想をもってくれたら、今回の勉強会は成功なのです・・・うまく伝わったかなぁ。
小規模の勉強会だったけれども、こういう地道な活動が結果的に患者さんに還元していければと思っています。

うつと不安のカウンセリングご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。