埼玉県外からカウンセリングを受けに来る方へ

臨床心理士の鈴木です。

非常に埼玉ローカルな話になりますが、今年買った「埼玉スーパーカタログ」。
埼玉出身ではない私にとっては、埼玉ウォーカーとともに、埼玉にはどんなお店やスポットがあるか参考になる本ではあります。
しかし、どうも若い人向けのお店が多い印象です。

だから「大人の埼玉ウォーカー」なんてだしてもらえないかな、と密かに思っています。
県外出身者にとっては、そんなのがあると便利だなと感じます。

県外と言えば、最近は埼玉県外からカウンセリングを受けに来る方がさらに増えました。
東京、栃木、千葉、神奈川、茨城など関東全域からいらっしゃいます。
遠くから来ている患者さんのためにもがんばっていきたいと思っています。

それと県外から来ている方には、是非埼玉を楽しんでいってもらいたいのです。
悩んでいる時は、問題解決することに目がいきがちです。
埼玉めぐりなんていう選択肢はないのかもしれません。

ところが「問題に目をむける」ことと「解決する」ことは必ずしも一致するとは限らないのです。
これがピンとこない方は、悩んでいることについて色々考えたり、対策をうっても堂堂めぐりになっている人でありませんか?
「うつ」や「不安」について、インターネットの情報や本に書いてあることを参考にしても、なかなか解決していない人ではありませんか?

こんな時は問題について考えるよりも、埼玉観光に解決の糸口がある・・・かもしれませんよ。
その辺の「考え方」を柔軟にしていくのもカウンセリングの役割です。
どこにも出かけたくない、何もする気が起きない、と考えて、カウンセリングにきた方が、カウンセリングが終わった後、自然に「どっかいってみようかな」と思えるようにしていけるように心がけています。

ただ、どこへ行けば良いのだろう、ということになります。
インターネットだと情報がありすぎて、困るような気がしますし。

こんな時に埼玉を紹介する本などが豊富ならなぁ、と思うことがあります。
何なら私がうちのクリニックの最寄りである西浦和を徹底的に紹介する「西浦和ウォーカー」みたいなことでもこのブログでやったら面白いかもしれませんね。

うつと不安のカウンセリングご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。