カウンセリングQ&A②

臨床心理士の鈴木です。

今回はQ&Aです。

Q.どこにも通院していないのですが、カウンセリングだけ受けることはできますか?
A.可能です。お気軽にご相談ください。

Q.他院に通院中ですが、カウンセリングだけ受けることはできますか?
A..可能です。薬は他院、カウンセリングは当機関という方はたくさんいます。

Q.家族みんなで相談に行きたいのですが、人数が多くなると料金は高くなりますか?
A.料金は一人でも複数人でも変わりません。時間単位の料金となっています。

Q.カウンセラーは何人いますか?
A.現在のところ、臨床心理士は私一人で月曜~土曜日まで常駐しています。このため、誰が担当になるのか、何曜日に限定されるのだろうか、という心配はありません。

Q.混み具合はどうなっていますか?
A.平日はその日によって異なります。空いていれば当日でも予約は可能です。但し私が一人でやっているため、一日6組までとなっていますので、希望の日時がある方は早めに予約して下さい。土曜日は特に混みあいますので、早めにご予約ください。

Q.心の病気ではないかもしれませんが相談に行っても良いですか?
A.「心の病気」であってもなくても、何か解決したい問題があれば、まずはご相談下さい。例えば「なんとなく憂鬱だ」「家族が悩んでいる様子だがどうすればよいか」「会社の部下の仕事上のパフォーマンスを上げるにはどうしたらよいか」など、心理学、行動分析学的立場からアドバイスします。

うつと不安のカウンセリングご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。